湘南の風景や出来事を少しずつご紹介します。


by ku7100

湘南海岸。

今日は、やはり冷たい雨の一日でした・・・。

時々ご紹介している<湘南の風景>に登場する、海岸、砂浜の風景。<湘南>を象徴する風

景で最も大切なものかと・・・。
f0062102_124626.jpg

しかし近年、日本各地で砂浜の侵食が進み、この湘南海岸も深刻な箇所があります。

湘南で最も侵食が進んでしまっているのが、茅ヶ崎柳島海岸なんだそうです。

神奈川県では、消える砂浜に対して、40億円の予算を組んで<美浜対策>をこの柳島海岸に

て実験中とのこと。

延長800mの消波提を設置し、内部に干潟と砂浜を作り、豊かな海岸浜の復元を実現するべく

取り組んでいるそうです。

砂浜がなくなっていくと、海浜植物、野鳥などの生態系にも影響が出てくるそうです。

昔はどこの砂浜にも見られた、<ハマヒルガオ>は辻堂海岸に僅かに存続するのみだそうで

す。・・・そんなことを聞くと、わが、辻堂エリアは貴重な自然も、さりげなくひっそりと息づいてい

て、ちょっぴり誇らしげな気持ちにもなります。

今後も、そうした小さな風景にも目を向け、大切にしていきたいと思います。

・・・飛砂防止効果もあるという、辻堂海岸の可憐なハマヒルガオ。

神奈川県HP、ライブラリーをご覧ください・・・→→ (*^_^*)ハマヒルガオ
[PR]
by ku7100 | 2006-12-09 23:39 | 風景