人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南の風景や出来事を少しずつご紹介します。


by ku7100

・・・彼岸過迄。

明日はお彼岸の中日、春分の日。

定休日と重なりましたが、当店は通常営業です。

秋のお彼岸の時、「彼岸」について語ったような気がしますので、今日は、夏目漱石について・・

なんでか?・・・お彼岸ということで、<彼岸過迄>という漱石の小説を思い出しました。

読んだ記憶があったのですが、もうすっかり内容は忘れていてちょっと調べたら≪恋愛小説≫

だったんですね、それと後期3部作のひとつだったと。

<三四郎><それから><門>と続く、3部作は前期3部作のようです。

小学生の時、<坊ちゃん>と<我輩は猫である>を読み、高校生の時、<こころ><3部作>

を読みましたが、数年前全然内容が思い出せず、もう一度。

こうした小説も、読む時期や精神状態、年齢、経験の違いによって、感じ方が違いますよね?

前に読んだ時は、なんでもなかったのに、今読むと強く心に残ったり・・・。

住む場所もそんなことがあるかも知れませんよね?

色々な年齢層、色々な仕事、色々な感性を持った人たちに愛される、親しまれる。

そんな場所が、「湘南」!なんじゃないかと思う、今日この頃です。
by ku7100 | 2007-03-20 20:03 | ひとりごと