人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南の風景や出来事を少しずつご紹介します。


by ku7100

だけじゃない! かながわっ!

ただの進学校にはしないよ、というのが神奈川県なんでしょうか?学区撤廃や以前のアチーブ

メントテストの採用などユニークな神奈川方式?を行ってきた伝統は、今回にも生かされてい

て、前々回ご紹介の学力向上進学重点校の選ばれた10校の他に

<国語力向上重点推進>には七里ヶ浜(このカテゴリは1校です)

<授業改善実践研究>には横浜桜陽 大清水 <読解力向上実践研究> 追浜

他に、「協働」による教育活動展開の推進=小中学校やNPO、地域などとの協働による学校

教育活性化の推進・・・<小・中・高校の連携教育実践研究>には商工 大船 藤沢工科 神

田 吉田島農林  <NPO等との連携教育実践研究>には大清水 弥栄東 弥栄西 など

また、これからの社会に対応する特色ある教育の推進=国際社会、情報通信社会のさらなる

進展など社会の変化に対応する特色ある教育の提供(この辺がユニークなところでしょう

か?)

<国際教育・英語教育の推進>・英語教育の推進 大和西 外語短大付属(当然?)

<科学技術・理数教育の推進>・ICT利活用教育重点推進に茅ヶ崎西浜が。

・環境・エネルギー教育重点推進 6校の中に3たび大清水。

まだ他に、産業教育、演劇教育、家庭・生活教育の実践というカテゴリ、最後に

・シチズンシップ教育の実践研究の8校の中に、逗子 逗葉 深沢 。

・・・このほか、これまで進めてきた多様な教育の提供や個に応じた学習指導、総合的な学習

の時間の充実など各校の特色ある教育活動充実のための指定も継続して実施・・・

と締めくくっています。この様な未来の神奈川、日本を担う若者たちを育てるプロジェクトが、

組まれるなかで、湘南エリアの高校が数多く選抜されているのは、ちょっと嬉しいですよね!

(それに、自分の娘〔2人とも〕や同じ会社の人のお子さんが通ってる高校が入っているというの

も!)  (*^_^*)

これから益々、若い家族がここ湘南にお住まいになることでしょう! そして若い命が育まれ

て行く・・・。その時にしっかりと、そしてユニークな教育風土が根付いて、子供たちの明るい

未来を導いてくれるを願うばかりです。
by ku7100 | 2007-05-13 22:07 | 地域情報