人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南の風景や出来事を少しずつご紹介します。


by ku7100

「一生懸命って素敵なこと」

という本を読みました。

林 文子 さん という方の著書で、出版されてもう2年半ぐらい経ってしまってますが・・・。
「一生懸命って素敵なこと」_f0062102_21425227.jpg

ご自分のセールスマンとしての体験、管理職、代表取締役(どんどん偉くなって行ってしまう

のですが・・・)としての体験から、女性ならではの視点、考え方。また、ひとりのセールスマン

、企業人として男も女も関係なく、成功した事例を基に、これからの女性(男性にも)に、

人生とは、仕事とは?と 指針になればと本にされたものです。

学校を卒業後、OLとして就職し、結婚。でも自分はもっと仕事が、それもセールスをやりたい!

と言って、大好きな「HONDA」の車を売ることに・・・そこから、トップセールス、BMWの販売に

転職後も、トップセールス、支店長と活躍し、フォルクスワーゲンの販売会社の社長に就任。

もちろんそこでも手腕を発揮し、再びBMWにもどりBMW東京の社長に就任・・・ついには、

ダイエーの再建のため、代表取締役会長兼CEOに。 と この本ではここまでのことが、

きらめく「言葉」で語られています。

何故、この本を読んだかと言うと、以前に(昼間の番組だから、たぶん定休日だったと・・・)

「徹子の部屋」に、林さんが出ていたの見ていて、すごくふつーのおばちゃまなんだけどなぁ~

(大変失礼な感想ですよね) となんとなく思っていましたが・・・

5月の末に放送終了した、NHKの「トップセールス」というドラマで、著者 林さんの半生を

夏川結衣さん主演(もう、この人はとても素敵な女優さんです!)で土曜の夜にやっていて、

(結局見たのは最終回だけでしたが)「あっ、このドラマは、HONDAのセールスマンから社長、

会長にまでなった人の話だ!」と気づいて、あわてて見たわけですが・・・。
「一生懸命って素敵なこと」_f0062102_21432634.jpg

見逃した代償は高く、NHKのホームページで見直しているうち、「そうだ!本読んでみよう!」

と思い立ち、早速「BOOK OFF」へ探しに行くと運良く発見!

そして数ある珠玉の言葉の中に、「おもてなしの心で」と、「社員は褒めて育てる」といった、

女性ならではの観点、考えが沢山ありました。

林さんは、車のセールスでしたが、ダイエー時代は流通の世界へ・・・

我々が扱う不動産は、車とも流通とも言える、生活には必要であり、夢でありといった共通点が

あると思いました。また、女性の視点、観点は不動産を購入、借りる場合に非常に重要なファク

ターであり、そのお客様の気持ちを捉える、おもてなしが出来るという点では、指針となる

持ってこいの本だと思いました。僕自身、社員の育成という面や、不動産流通という仕事は

女性にも向いている仕事だと常日頃考えていましたので、仕事に対する女性の気持ち、思考

を、この本は少し(女性は奥が深いですから・・・)垣間見せてくれました。

先日5月1日には、日産自動車執行役員になられ、間もなく東京日産自動車販売の社長に

就任予定の「林文子」さんの益々のご活躍を期待しつつ、個人的には僕も大好きな、

「HONDA」にまた、戻って欲しい!もしくは不動産流通の世界、特にグローバル企業である、

我が「CENTURY21」に参加して欲しい・・・と思います。

今回は、とても長くなって申し訳ありません。最後までお付き合い頂きありがとうございます。
by ku7100 | 2008-06-19 21:29 | 趣味趣向