人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南の風景や出来事を少しずつご紹介します。


by ku7100

3月といえば・・・

合格発表の時期でもありますよね。
受験生の皆様、受験生のご家族様、良い結果が皆様に訪れます様に・・・
僕も、昨年は県立高校受験生の親でした。合格発表の日は、仕事で会社以外に外出していましたが、携帯へメールをもらった時は、ドキドキしました。(題名が「やったよ!」ってなっていたのですぐにメールは開いたんでが) 来年は、下の娘の番なので、今からドキドキ始まっています。どこでもいいから受かってくれれば・・・

受験の時期、良く図書館に行って勉強した?(最近の人は塾ですかねぇ?)記憶があります。
ここ辻堂には、JR「辻堂駅」から、〔桜花園通り〕を海方向に歩くこと約3分(市役所の紹介ページでは約5分となっていますが・・・不動産屋表示ではありませんよ!)、藤沢市辻堂市民図書館があります。松の林に囲まれ、閑静な住宅地への入り口付近に位置する、この図書館は、落ち着いた雰囲気の建物で、大勢の市民が利用しています。
蔵書数は約18万冊で、(雑誌・漫画コミックもあります)他に音楽CD、映画等のビデオ・DVDも貸出ししています。
利用可能な方は、藤沢市民、藤沢の会社に勤めている人に限らず、茅ヶ崎市、寒川町、鎌倉市の市民の方々も利用することができます。
一歩踏み越えれば茅ヶ崎市、みたいなところが、ここ辻堂駅周辺ですので、茅ヶ崎市民が利用できるのは、当然と言えば当然なんでしょう。
確か、一人当たり6冊まで一度に借りれたと思いますので、ご家族等で登録しておけば、幅広いジャンルの本やら雑誌やらが、借りれるのでは?
会議室や多目的室もありますので、サークル等で利用することも、静かに勉強することも。

図書館行事、〔親子で楽しむおはなし会〕、〔本の世界を楽しもう〕等々 お子さんと参加してみるのも良いかも知れません。
普段、忙しいお父さん、ご主人様、ハードボイルド小説に没頭するのも、ひとつのストレス解消になるかもしれませんよ(すみません、お好きなジャンルでお楽しみください)
≪藤沢の図書館の詳しい内容は、弊社ホームページ【地域情報】のコンテンツから、藤沢市役所のホームページへ。  またはこちらからダイレクトに→こちら
                   by kenshiroh
 
<辻堂駅から桜花園通りを海に向かうと・・・>
3月といえば・・・_f0062102_217122.jpg
3月といえば・・・_f0062102_2184297.jpg
<正面入り口>
by ku7100 | 2006-02-26 21:03 | 地域情報